ブログ, 中村珈琲のこだわり, 自然・花

アイスコーヒーの季節ですね♪

みなさま こんにちわ。

今日は朝から雨が降ってますが、植物は喜んでいると思います。

人間は・・・

靴は濡れるし、メガネは濡れるし、傘をささないといけないので不便ですが・・・

頂いた花も沢山の蕾を付けていましたので、賑やかになってきました♪

マダムの言う、イエローモンキーとは違いますが・・・(笑)

黄色は目立ちますね♪

写さないで言われましたが・・・

すみません・・・(涙)

厚い葉っぱの上に、エレファントが!(笑)

キャベツを4・5枚くらい重ねた厚みですが・・・

「パオン」とは鳴きませんので、うるさくはありません!(笑)

それから、レンタル?の多肉植物も。。。

サボテンと同じだから、水をあんまりやらなくても良いと言われましたが・・・

 

桜の花も咲き始めました♪

頂いたメールでは、満開を過ぎたと書かれていましたが・・・

そこって、ジョージア州?(笑)

我が家のフロリダ州三股町では、今からなんだけどね・・・

3分咲きくらいかなと思いますが、僕の周りが遅いだけかな・・・

 

先月の終わりくらいから、アイスコーヒーのご注文を頂いております♪

まだ肌寒い日がありますが、暖房が効いているお店や食後のコーヒーでしたら

アイスコーヒーが出るでしょうね♪

アイスコーヒーが出だすと、焙煎機の煙突の掃除を頻繁にしないと排気が悪くなり

煎り豆に影響が出ますね・・・

深煎りすると、豆から出る油分と煙が多くなるので排気系の内側が凄いことに!

それから、備長炭で焙煎すると炭の灰までも引くので排気系の内側の汚れが

凄いことになりますが、備長炭焙煎は美味しいので苦にはなりません♪

今年から、アイスコーヒーブレンドの配合が変わりまして コロンビア フレンチから

グァテマラ フレンチに変わっています。

通常の配合でいくと、アイスコーヒーブレンド2017は 甘みがあり過ぎ!?

グァテマラ フレンチにガツンと言う苦味が見当たらなくて 甘~い!

フレンチまで焼きますので勿論苦味はありますが、甘みが前面に出て来ていて

今までの配合ではどうかなと?

思っています。

なので、少しだけ配合を変えて出荷しましたが・・・

クレームが来るかな・・・(涙)

またまた、試飲の連続かな・・・

1人ではちょっと飲み過ぎなので、お客様に試飲攻めするしかないかな!(大笑)

何人かには試飲をして頂きましたが、甘くて飲みやすいとか 普通のアイスコーヒー

とはイメージが違うと言われましたが・・・

それはそうでしょう!

僕が焼いてブレンドしているのだから、美味いに決まってるでしょう!(大笑)

これは、またまた冗談で豆が変わったり 配合でどうにでもなるので面白いですね。

アイスコーヒー ブレンド2017の情報は、コチラを↓ご覧下さい。

http://www.nakamura-coffee.com/shopping/main.cgi?mode=details&sid=1&gid=1S000054

 

アイスコーヒーと言いましても、苦味だけのコーヒーではありませんので

年中アイスコーヒー ブレンドをホットで飲まれるお客様がいらっしゃいます♪

それから、コーヒーエキスの色ですが 深煎りしても真っ黒ではなくて

綺麗な茶色ですね。

一度、アイスコーヒー ブレンドをホットで試してみませんか?

 

 

人気ブログランキング

コメントを残す