お得意様紹介, ブログ, 今日の出来事

やっと、パソコン組めた・・・

みなさん こんにちは。

最近は、トマトが豊富にありますのでトマトのパスタばかりでしたが・・・

昨日、イカの刺身を頂きましたのでイカとボッタルガのパスタがとても美味しく

感じました。

いくら好きでも、10日くらいトマトのパスタではちょっと・・・(苦笑)

今日はトマトのパスタでも大丈夫だと思います。

 

約7・8年ぶり位かもしれませんが、やっとパソコンを作ることが出来まして

久しぶりに”AMD”に帰ってきました♫

前回は、AMDが不安定だったのでIntelのCPU使いましたが・・・

若い人は知らないと思いますが、Athlon K7シリーズのThunderbird

(サンダーバード)とかAthlon XP Thoroughbred(サラブレッド)や

Barton(バートン)を組んでましたね。

懐かしいですが、要らなくなったらすぐに捨ててしまうので・・・

今思えば、Athlon XP のCPUを残しておけば良かったなと・・・

今回組んだのは、AMDでお初のRyzen!

Ryzen3 3300Xが欲しかったのですが、売り切れ状態でしたので仕方なく

Ryzen 3100にしました。

今回の自作PCで11回目ですが、技術の進歩が凄くて浦島太郎状態でしたが

1時間ぐらいで組めたと思います。

インターフェースや規格が進化しててビックリですね。

7年位前からSATA接続のSSDは使ってましたが、M.2 SSDでNVMe接続のは

今回初めて使いましたが、メモリーより小さくて薄いし マザーボードに取り付

けるだけで、電源も信号ケーブルも繋がなくていいので楽。

GEN4という規格に対応してますが、高かったのでGEN3規格のを取り付けま

したが、中々早くて良いですね。

マザーボードは、ずっと使ってるGIGABYTEを買ったらギガバイ子ちゃんの

ワイヤレス充電器が付いてきました♫

都会のPCパーツショップだけかと思いましたが、ネットで買っても頂けたので

使わせて頂きます。○ニットコムさんありがとうございました。

初めてのMicro ATXのマザーボードでしたが小さくて扱いやすい。

今のところ順調ですが、ずっと安定してくれるとありがたいですね。

今回かかった費用は、77000円位でした。

自分で組むと安く上がるし、楽しいので時間が出来て良かった。

このブログは新しいPCで書いてますが、静かで良い感じ。

もう少し雨が続くかもしれませんが、安全運転で行きましょう。

お得意様のお店も、元気に営業中ですので宜しくお願い致します。

http://www.nakamura-coffee.com/connection.php

 


コーヒーランキング

コメントを残す