お得意様紹介, ブログ, 今日の出来事

ちょっと、ポークに飽きた・・・

みなさま こんにちわ。

今日の三股町は寒いなと思ったら、最低気温が-3℃みたいでした・・・

温かい物が欲しくなりますね。

まだインフルエンザが流行ってますので、睡眠を十分とって防ぎたいですね。

 

昨夜の晩御飯は、仕事中からサーモンときのこのパスタを作ろうと思ってまして

仕事帰りに生クリームなどを買いに。

生クリームの裏側を見ると、解らないものが入ってましたので買い物かごに入れないで

元の場所へ・・・

ホワイトソース(ベシャメル ソース)を作って、それでパスタを作ろうと♪

 

クリームシチューやグラタンの時は作りますが、パスタに使うのは初めてです。

 

パスタの茹で汁で濃度を調整して、結構こってりに。。。

美味しいのですがクリームシチューやグラタンの味がするのでちょっそ不思議な

感じではありましたね。

よつば牛乳とよつ葉バター、北海道産の小麦でオール北海道の材料で作りましたが

美味しく出来ました。

寒くなるとクリームシチューが食べたくなりませんか?(笑)

ビーフシチューは作ったことありませんが、クリームシチューはバター・小麦粉

豆乳から作ります。箱入りのシチューは、20年以上使ったことはないですね♪

今日の晩御飯は、クリームシチューかな・・・

焙煎をしないといけないから、またまた大好きなパスタかな♪

 

本題の事を忘れてました・・・(苦笑)

先日のブログで、買い物に行ったら国産豚ロースのブロックが安かったと

書きましたが・・・

実際作ってみると、豚肉でなく脇役の長ネギと玉ねぎが美味しくて

食べたくなくなって・・・

 

買い物の時は角煮を作って食べようと思うのですが、作ってしまうと味見で満足して・・・

でも、長ネギがトロトロで美味!

もうポークから離れようかなと・・・(笑)

パスタは好きなので、パスタに野菜や魚を入れて食べたほうが良いのかなと♪

野菜の安いスーパーが近くにありますので、ありがたいので これからも利用

させて頂きます♪

 

今日も、新富町から料理人のご兄弟が来られて珈琲を2杯ずつ飲んで行かれました。

珈琲豆の事に詳しい方は常識ですが、「鮮度が一番」ですね。

僕だけだと思いますが、「20日以上経った方が美味しい」と思うのは・・・

その料理人の方々には初めから言ってまして、今日焼いて2日と25日経った

イルガチェフを飲んで頂いたら、僕の言う事を納得されてました。

まろやかでコクがあり、甘みが全然違うと。

料理人の味覚はちょっと違いますので、嬉しかったです。

今までの常識は何だったのかと、考えていらっしゃいました・・・

うなまの備長炭に出会って、ありがたいと思います。

 

8年前のブログで、アーモンドを焼いてみたと書きましたが 備長炭で

焼いてみたいのですが、中々・・・

先月ドリップを教えてと言われましたが、その彼が僕のサンプルロースターで

コーヒー豆の焙煎やアーモンドを備長炭で焼いてみないかなと・・・

教える時間が出来れば良いですが・・・

若くて福祉の仕事をされている方で、結構なイケメン♪

パッチリお目々で、人の技術を真似したり盗んだりする人には見えなくて

正直そうな方でした。

2月のイベント以降にと僕が言いましたので、来られるでしょう。

 

昼間は暖かいですが、朝晩が冷えますので睡眠をとってこの冬を乗り切りましょう♪

お得意様のお店も元気に営業中ですので、宜しくお願い致します。

http://www.nakamura-coffee.com/connection.php

 


人気ブログランキング

コメントを残す