ブログ

すっきりしました!


  みなさま こんにちわ。


宮崎も、梅雨に入り雨が続いています・・・


雨も、たまにはいいけど長く続くと嫌ですね!


農作物は、水がないといけないので喜んでいることでしょう。


でも、雨ばっかりで日照不足が続くのも・・・



先週、珈琲豆の焙煎がうまくいかなかったのですが、私の親が


もったいないから、飲ませろって言うので1キロだけ挽いて


持って行きました。


珈琲の味が、あまり分からないのでいいかなと思い持って行きました。


私の息子で、中2の息子は4歳位からブラックで珈琲を飲んでいるので


(たまには、アレンジコーヒー) 焙煎がうまくいかなかった豆を、淹れて


あげると、うーんと言ってましたので、分かっているなって感心しました!


飲めないわけではないのですが、煎りムラがあり、たとえばブレンドした


みたいな感じですかね・・・


その中には、イタリアン ローストくらいのものも少し混入していたので


ハンドピックして飲む気にもなれませんでした!


見た感じも悪かったのですが、割ってみて断面を見てみると炭化していて


とても売り物にはなりません!


備長炭で焙煎すると、豆の中から火が入るため、表面よりは中のほうが、


通常、火は入ってはいますけど・・・



ということで、残りの豆を庭にまく事にしました。


大きなスプーンで、庭のグラジオラスやブルーベリー、さくらんぼの根元に


惜しみなくまいたら、気分がすっきりして、何か引っかかっていたものが


取れたような気がしました。


植物も、喜んでくれたかな・・・


こげた豆も混入したものだったので、嫌だったかな・・・


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

皆さん 分かりますか?


煎りムラで、釜から取り出してガックリして落ち込んだこの気持ちが・・・


農産物は、これだから難しいです!


とくにトルマリンコーヒーは、煎りムラが多く焙煎してからの


ハンドピックに気を使います!他のブラジルの豆は、きれいですが・・・


まだまだ、私の腕が未熟ですかね!?


でも、庭にバラまいて気分がスーッとして、楽になりました!


何も考えないで、すぐに庭にバラまけばもっと早く気分が


楽になったかも知れませんね!




備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


ペタしてね

コメントを残す