ありがとう・感謝, お知らせ, ブログ, 中村珈琲のこだわり, 今日の出来事

お次は、グァテマラ マリアージュを♪

みなさま こんにちわ。

オータムですね~♪(笑)

秋の味覚と言いますと、栗・柿・さんまなどなどありますが

最近のマイブームと言いますと、炊き込みご飯で きのこ類の炊き込みご飯です♪

えのき茸・シメジ・エリンギ・マッシュルームなどを炊き込みご飯にするわけです。

まいたけだけは、色が黒くなりますね・・・

ブラウンマッシュルームは使ったことがありませんが、どうかな・・・

先日、近所の方に栗を沢山頂きましたので、一昨日は栗ご飯を♪

昨日は定休日で、スーパーに行きまして鮮魚コーナーに行ってみると旬と書いて

北海道産の鮭の切り身が売ってましたので、炊き込みご飯に使おうと♪

さんまも食べたかったですが、後片付けがね・・・

燻製も大変ですが、いつものようにヤング チキンのモモ肉を!(笑)

若鶏のモモ肉と書いたほうが良かったかな?(大笑)

笑って下さい♪

resize0346

resize0347

 

下ごしらえをして、スタートボタンを押してからシャワー浴びて。

resize0348

resize0349

 

味噌汁もありましたが、いつもの様に省略・・・

ウィスキーのオーク樽のチップの燻製でしたが、なぜかタイムを使ってしまって

意味が無いような・・・

チキンの臭みは、燻されると感じなくなるのに・・・

 

昨日は眼鏡が合わなくてイオンのメガネ屋さんに作りに行きましたら、30歳後半に

みられましたので、嬉しくてビールと日本酒を多く呑んでしまいましたが・・・

お世辞もあると思いますが、良く言わないと買わない可能性があるからね・・・

僕は、良いと思ったら何を言われても買いますよ♪

50歳に見られても、55歳にみられても。(笑)

 

本題を忘れていて、ちょっと長々と書いてしまったかな・・・(苦笑)

長すぎて、削除した文章もあります・・・(涙)

グァテマラ マリアージュの感想ですが、ハイロースト手前で釜出ししましたので

勿論酸味はあるのですが、シロップの様な甘みが特徴ですね。

柑橘系の香りも良いです。

resize0344

今まで使ったグァテマラより粒が小さいですが、ストレートで使うとなると

70キロの生豆は、どの位で無くなるのか・・・

ブレンドでも使えは早くに無くなると思いますが、ストレートでは枯れて

しまいそうな・・・

需要があれば考えますが・・・

と言うより、売り込むために頑張って宣伝をしないといけないと思いますが

1人では、限界がありますので・・・

僕のコピーが居れば頑張れるのですが、居ないから限界がありますね・・・

 

残りは、エチオピアのモカクィーンですが この豆に関してはマタイで

仕入れることはありませんね!

試飲もしていないのですが、選別が大変なので仕事になりません。

ブラジルのナチュラルは良いのですが、エチオピアに関しては・・・

モカ クィーンも2キロ焼きましたので、一応試飲はしますが2キロで

終わりにします。

エチオピアでオススメは、イルガチェフェ G1 ウェギダ ブルー91です!

商品の詳細はコチラを⇓ご覧ください。

http://www.nakamura-coffee.com/shopping/main.cgi?mode=details&sid=1&gid=1S000056

 

今後のエチオピアの仕入れですが、カッファ地方のG1で農園指定の豆を

考えています。

イルガチェフェではありませんが、G1で中々綺麗でしたのでこれも頭の中に入れて

おきます。

ブラジルの豆も、以前使っていた豆のサンプルも頂きましたし 考えてみます。

その時によって、豆を変更しますが宜しくお願い致します。

ブルボン ピーベリーも使いたいですが、小さくてコロコロしてて可愛いのですが

不器用なので 選別の時に良く掴めないのですよね・・・

これも考えます。。。

 


人気ブログランキングへ

コメントを残す