今日の出来事

お客様と焙煎!

みなさま こんにちは。



お客様の所に行く途中、突然の激しい雨・・・


以前サラリーマンだった時のことですが、交代勤務で夕方3時くらいに退社


していた時など、雨の中を小学生が下校していた時に 全く知らない子供でも、


よく車に乗せて家まで送ってやったり、傘をあげたりしていましたが


今の世の中、そんな事をしたらおまわりさんから事情を聞かれそうですね!?


変わったもんですね・・・



昨日の事ですが、女性のお客さんが宮崎市内から焙煎をするところを見学に


来られました!


約5時間くらいの間、焙煎をするために炭起こしから 2釜焙煎が終わるまでと、


その後、コーヒーの色んな話をして充実した1日でした!


勿論、何もしてません!(笑)


ご主人様は、宮崎県警の方で「三股町の中村珈琲に行って来るから」と


事前に話をされてから来られてます。


手錠をはめられる事は、一切していませんので!(笑)



夏場の焙煎は、連続で24キロくらい焼くときなど 室温が45℃位になる場合が


ありますが、曇りで風が強かったので35度位の室温を維持していました。


熱中症に、ならなければいいが・・・と、思っていましたが水分をとりながら


そこまで、汗もかかれてはいない様子でした。


初めて焙煎をするところを見られて、ちょっと緊張しているのかな?と、


思いましたが・・・


私が、重要なところでは「無言になり、険しい顔になるかもしれません」と


事前に、話をしていましたので 迷惑をかけたらいけないと思っていらっしゃった


様子でした。途中でも、ちょこちょこっと色んな話をしていたので 時間の経つのが


早かった様に感じました。


「豆の独り言(豆のハゼる音)」を聞くのを、楽しみにされていましたので


キリマンジャロ AA アデラとバリ アラビカ 神山を3キロと3.5キロ焼いて、


聞いてもらいました。


釜から出したときも、ピチピチと2ハゼ(豆の独り言)の途中でしたが、


喜んで頂けたかな・・・?


普段は、殆ど1人で(たまに娘と)仕事をしていますが、誰か話し相手が


いてくれると、あっという間に仕事が終わっていいのですが・・・



ちゃんと焙煎するところを見せたのは、いとこのTくんと今回のNさんだけですね!


本当に珈琲が好きで、珈琲に夢中で、中村珈琲を美味しいと言ってくれて、


沢山買ってくれて(笑) 信頼できる人(マネをしない人)には見せてもいいかなと


思っています。


私の焙煎も大したことは無いし、200万円くらいのそこまで高くない焙煎機です。


私のお客様も、外国製で1000万円の焙煎機で焙煎した珈琲豆より、


私の焙煎した珈琲豆を、美味しいと選んで頂いているので 仕事をしている


ところを見てもらった方がいいのかな?


何人かは、めちゃくちゃな焼き方で見てもらいましたが・・・


申し訳なかったですが、事情がありまして他に情報が漏れそうな方には


勿体無い事ですが、販売出来ない豆を焼かせて頂いています!



今回は、少しですが緊張をしました。


ISOの監査みたいではありませんでしたが、見学の方が可愛い女性だったと


言うこともあります。


たまには、緊張することも必要かも知れませんね!



    にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

    にほんブログ村

4 コメント

  1. ちぃ☆

    1. こんにちは♪
    中村さん 惜しかったなぁ~感が出てるじゃないですか~("⌒∇⌒") まぁたまには刺激も必要だニャ!! またまたアイスコーヒーを飲んでおります(o^-^o) 甘くてちょっと焦げたような味が好きです。私もいつか見学したいな(^^ゞ
    http://ameblo.jp/prettycocoa/

  2. Nです。

    2. お世話になりました。
    昨日は 焙煎を見学させて頂きまして、とても 緊張しましたが 丁寧に説明してくださり ありがとうございましたm(__)m
    お仕事のじゃまにならないように なるべく 空気のように。と心がけましたが 少し緊張されたんですね。
    すみませんm(__)m

    みなさま、中村さんの 真剣な焙煎姿を ご覧になったら 益々 中村さんの珈琲を 好きになると思いますよ♪

    いつもの ジョークな 中村さんが とてもかっこよく見えました(^^)冗談です。

    豆の独り言…感動でした。
    ありがとうございましたm(__)m

  3. 備長炭焙煎 中村珈琲

    3. コメント ありがとうございます。
    ちぃ☆さん
    こんな刺激も、たまには良いですね♪
    見学したいそうですが、人妻さんは緊張するかも・・・
    http://ameblo.jp/nakamura-coffee/

  4. 備長炭焙煎 中村珈琲

    4. コメント
    Nです。さん
    コチラこそ、お土産を頂いてありがとうございました。
    ちょっと、緊張はありましたが・・・
    また時間のある時に、今度は豆と会話をしてみてください!
    ありがとうございました。
    http://ameblo.jp/nakamura-coffee/

コメントを残す