ブログ

う~ん・・・ ちょっと工夫が必要かな・・・

みなさま こんにちわ。

今朝洗濯物を干してますと、遠くでうぐいすの初声を聞かせて頂きました♪

うぐいすも春を感じて、活動が始まったとみえます。

少しずつ暖かくなって過ごしやすい季節になりますので、嬉しいですね。

 

昨日焙煎所に、パンチェッタとペコリーノ・ロマーノが届きました。

ヤマト運輸のHさんが、「今日は肉が届いてますよ」と・・・

肉を頼んだのだから、当たり前ですけど・・・(笑)

とは、言えませんでしたが・・・(苦笑)

仕事で使うパッケージ等を持ってきて下さいますが、屋号ではなく

ジョニー中村の名前で肉が届くものだから、驚かれたかな?(笑)

早速帰ってカルボナーラの下ごしらえを。

硬い!

15cmのペティ-ナイフがよく切れるのですが、60日熟成さている為か分かりませんが

結構力を使いましたね。

ペティーナイフを使うのが間違っていたかも知れませんが、その前に鶏肉を

切りましたら良く切れたもので・・・

チーズグレーターもヘンケルスを最近買いましたら、素晴らしい!

洗っても綺麗にチーズの汚れが落ちますので、買って良かった。

今までのは、危ないしチーズのカスは取れないしで最悪・・・

チーズはちょっと味をみましたら、塩分が強めだというのは分かってましたが

作ってみますと、う~ん塩辛い・・・

余ってましたセロリも入れましたが、濃厚ではありますが塩分強めでした・・・(涙)

パスタの茹で汁は1%とか2%とか言われますが、僕は1.5%くらいで茹でてます。

本場イタリアの食材では通用しないのかどうか・・・

それか、60日熟成のパンチェッタなので塩分が強く出ていると思いますから

ソテーした時にでる脂を綺麗に拭き取って、オリーブオイルを加えたほうが良いのか・・・

卵液を加えてからパスタの茹で汁で濃度を調整しますが、茹で汁の塩分は控えめが

良いのですかね・・・

カルボナーラを作る時は、茹で汁以外の塩は使わないのですが難しい・・・

一度、パンチェッタだけソテーして食べてみれば良かったですが素材の確認無しで

カルボナーラを作るのがマズかったですね。

今晩は、パンチェッタをソテーして食べてみます。

料理は楽しいですが、難しいところもありますがだからハマるのですよね。

イタリア産の食材で美味しいパスタが食べれるよに、考えてみます。

アマトリチャーナならトマトソースが入るので何とか出来そうですが、カルボナーラも

イタリアの食材で美味しく作らないと!

僕の作るパンチェッタとの違いは、オリーブオイルでソテーしている時の香りが

違いましたね。香料は使ってなかったですが、イタリア産のパンチェッタの方が

良い香り♪

湿気のある日本との違いでしょうね・・・

ブラックペッパーも、あらびきをまぶしているのではなく刻んたのか、潰したのかなと

思うほど大きかったです。

これは、ベシャメルソースとトマトソースを使った、しめじのトマトクリームパスタです。

こちらがいつものように作ったパスタですが、簡単ですがこってりと美味しかったです。

こんなふうに、パスタしか食べてませんが体調も朝から良くて 問題ないのだと分かり

ましたので、これからもパスタを作り続けます♪(笑)

夜の楽しみの晩ご飯ですから♪

 

春がそこまで来ていますが、お得意様のお店も元気に営業中ですので

宜しくお願い致します。

http://www.nakamura-coffee.com/connection.php

 


人気ブログランキング

コメントを残す