ブログ

うなぎの蒲焼。

みなさま こんばんわ。



とうとう、夏休みが来ましたね・・・


お母さんたちの会話の中には、「恐怖の夏休み!」って言う言葉が・・・


共働きで、仕事をされている家庭は大変ですよね!



去年から、我が家の娘の夏休みが始まったのですが、去年は3日で


宿題を終わらせて遊んでました♪



昨日が終業式で、貰ってきたプリントを昨日全て終わらせて


それから、今日夏休みのドリル全て終わらせましたので、工作などの


作品以外は今日で全て終了!


誰に似たのか・・・


僕は子供の頃、8月31日に必死で宿題をしてましたが・・・


僕を見て、「お父さんみたいにはなりたくない!」


って、思って居るのかも知れませんが・・・(涙)


大学に行って、勉強したいと思っているのかな?



確かに、勉強をした人にはかなわないと思います!




一般の方々は、昨日が「土用の丑の日」だったと思いますが・・・


我が家は、時差の関係で今晩がうなぎを食べる日です♪


と言うのは、冗談で。。。


一昨日は覚えていましたが、昨日は夜中に28キロのコーヒー豆の焙煎が


待っていたので、記憶が飛んで 生姜焼きを作ってしまいました(涙)



生姜焼きを作っていると、娘が「今日は、うなぎを食べる日よ♪」って


教えてくれて、「あらっ、忘れちょった・・・」


で、今日に延期!(笑)



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


皆さんは、蒲焼きのタレはどうされてますか?



知っている方は、「はいはい」って読んで下さい♪


うなぎを買うと、タレも必ず買う方がいらっしゃいますが・・・


タレの成分表示を、見たことがありますか?


あんなに沢山のものを使わなくて、3種類の材料で簡単に作れるって


知りませんよね!?


知らないから、買われると思いますが・・・



① しょうゆ (有機大豆で作られた、本物の醤油)



② みりん(最近は、みりん風調味料などが出回ってますが、本みりん!)



③ 砂糖(きび砂糖)



たったのこれだけを混ぜるだけで、美味しくて体に優しい蒲焼のタレが


作れます!!!


カッコ内は、僕が使っているので気にしないで下さい。



これを、フライパンでとろ火で煮詰めるだけ!


手間も、時間もかかりませ~ん♪



一般家庭で作れなければ買うしかありませんが、出来るものは


なるべく作りましょう♪


野菜も、庭があれば自分で作ってみたら良いと思います♪


勿論、無農薬で!!!


虫や虫のエッグは、綺麗に流水で洗い流しましょう!(笑)



それから、蒲焼のタレは鶏肉の照り焼きなどにも使えるし、万能タレです♪



結構、いけると思いますので色々と試してみて下さい♪




ちょっと、暑さでバテ気味・・・


夏場の焙煎は、3時間くらいまでが限界かな・・・


今日も、朝方3時近くまで焙煎しましたが、7釜28キロ!


夏場は、20キロが限界かも知れないですが 男はやらなければならない


時もある!(大笑)


ちょっと、カッコイイ?(笑)



46歳のオヤジですので、似合わないかな?(大笑)

    にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

    にほんブログ村

コメントを残す