ブログ

いよいよ、仕事始め。

みなさま こんばんわ。


仕事が始まった方もいらっしゃると思いますが、まだ休みの方も?



中村珈琲では、スロースタートですが手伝いの子とハンドピック&


プチ焙煎・・・?



昨日も、ビールと赤ワインを半分位飲んで酔っ払っていた為


お尻が重かったですが・・・



午前中に、手伝いの子が来てくれてハンドピック開始!


昼過ぎに、お客様で日南市の晴ればれ農園のご家族が卵を40個


届けて下さいました♪


それから、バリ アラビカ神山
を取りに来て下さいました。


待ってました!


排卵剤・ホルモン剤・抗生物質を全く摂取していない鶏さんが生んだ


エッグ!(笑)


絶対安全!な、エッグ!!!


ありがとう ございます♪



それから、価格高騰で一時やめています ハワイコナ EXファンシー・・・


残りが400gありましたが、焙煎機で焼けないためサンプルロースターで


手伝いの子に 焙煎を見学してもらい、全てプレゼントで♪


焙煎機での見学は、以前連続で見てもらいましたが サンプルロースター


では、初めてでした。


サンプルロースターの方が、説明がしやすいし分かりやすいかな・・・?


僕に何か有りましたら、焙煎もお願いします!(冗談です)


焙煎には、興味あるかな・・・?


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

サンプルロースターでも、しっかり焼けますよ!

モーターは、信頼のオリエンタルモーター!

以前、会社勤めしていた時あんまりトラブルが無かったので使ってます♪

それから、スピコン付きのギアボックス。

ガスと違って、備長炭は火力が安定しないのでモーターのスピードを

ダイヤルで変更出来るようにしてます。

これを作ったのは、どれくらい前かな・・・?

最高650g位は、焼けますよ♪

今日は、400gの豆でしたがムラが出来ないから凄い!!!

焙煎機は、ムラができないようにミキサー車みたいな羽が付いていて

中では、八の字に豆が回転するように作られてますが、サンプルロースター

は、仕切りがあってただ単にかき混ぜているだけ・・・

しかし、ムラが出来ないのが凄いし不思議!

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ



どうですか?

凄いでしょう!!!

殆ど、ムラなし!

ブラボー!(笑)

貴重な経験だったと思いますが、僕って物好きでしょう!(笑)

サラリーマンだった時から、頭は良くないですがコーヒーに狂っていた時は

色々なことをしましたね・・・

白い煙が出て、甘酸っぱい香りから 香ばしい香りに変わって

1ハゼ、それから2ハゼ。

殆ど、勘だけでサンプルロースターから 一粒もコーヒー豆のサンプリング

をせずに、「よくやったと!」と 感心しているのではないかな?(大笑)

手伝いの子は・・・

吉祥寺のモカの、標さんも焙煎中コーヒー豆のサンプリングはしないで

焙煎したと言うことでしたが、僕もすごかったでしょう?(違うか・・・)

失礼しました・・・

これは、冗談です(笑)

経験だけで、ただの勘ですから♪

ストップウォッチで、時間は一応測りますがスプーンで取り出したりは

余りしませんね・・・

マンデリンみたいな、深煎りの場合はちょっと心配ですから見ますが

殆ど、ハゼの音とストップウォッチ、煙の出具合かな・・・



コーヒーに狂ってしまうと、これくらいは蜂の子さいさい・・・?

ではなくて、お茶の子さいさいでした!(大笑)


年明け早々から、変なおじさんが出ましたが・・・


血液型はO型ですから、ご判断にお任せします♪



ハワイコナの感想を待ってますので、原稿用紙4枚にまとめて


提出をお願いしますね♪



     にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

     にほんブログ村

2 コメント

  1. 晴ればれ

    1. 無題
    先日は美味し珈琲豆をありがとうございます!
    これからもよろしくお願いします。
    cafeの方にも遊びに行きますね。値切ります!
    http://treehug.exblog.jp/

  2. 備長炭焙煎 中村珈琲

    2. こちらこそ♫
    >晴ればれさん
    ありがとうございますm(_ _)m
    卵も、とっても美味しいし 何と言っても絶対安全!
    また、時間がありましたらCAFEにも寄って下さい♫
    1月13日にOpenします、アトリエ リエゾン ジーさんもよろしくお願いします。こちらでは、値切らないで下さいませm(_ _)m m(_ _)m
    http://ameblo.jp/nakamura-coffee/

コメントを残す