ブログ

「しゅ~蘭らーめん」さんで、昼ごはん。

みなさま こんにちわ。



今日は、風が強くて帰ってみるとバスタオルが落ちてました・・・



今日の昼御飯は、都城市牟田町にあります 「しゅ~蘭らーめんさん」に


行って来ました♪


先週・先々週と、「NCカフェ
」に女性の方が来て下さって、話をしてみますと


都城市牟田町で、ご主人様が「しゅ~蘭らーめん」というラーメン屋さんを


されていると言う事でしたので、行って来ました!



月曜日が定休日というのを聞いてましたので、思い出しましたので


火曜日の今日、行って来ました。


若くて可愛い(お気にされたら、すみません・・・)ご主人様で、


真面目な方でした!


今日は、「とんこつらーめん」を大盛りで頂きましたが500円ですよ ♪♪♪


大盛りでなければ、400円です♪


これは、平日昼間限定で お得なとんこつらーめんセットもありまして


らーめん・ぎょうざ3コ・ご飯がついて650円ですよ!



少し食べかけですが、写真をご覧ください(笑)


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ



写真を撮り忘れて、ちょっと食べた時に思い出しまして・・・(笑)


普通のとんこつラーメンって、ちょっと臭い!?と、思いませんか?


しゅ~蘭らーめんさんのは、良い香りがします!!!!!


臭みは、全く無し!!!で、澄みきってクリアーな味!!!


とんこつだけどあっさりしていて、体に良さそうな味がします!!!



店主の小橋さまを見て下されば分かると思いますが、人柄が素晴らしい!


手相や人相を見る免許は持ってませんが(大笑)、人から伝わってくる


ものは感じられます。



もの作り職人として、妥協をしない!


いい加減な事をしない!


人をダマさない!


消費者が、誤解するような事をしない!(次回のブログで書く


予定です。



この様なことが重なって、良い物が出来ると思ってます!


ラーメンのスープを作る時も、気温や湿度などで微妙に味が変わる


そうですが、珈琲豆の焙煎もそうです。


まず、豆の状態が今持っている麻袋の豆と次回来る麻袋の豆でも


違うし、コーヒー農園は日本の田んぼみたいに1haみたいな


広さではなく、以前お世話になってましたブラジル「トルマリンコーヒー」の


島野さまの農園は、確か東京ドームが852個分の広大な広さの土地


です!


この土地の、最南端と最北端ではどのくらいの距離があるのでしょう・・・?


最南端と最北端では、勿論日照時間や降水量、様々な条件が違います


ので、味が違うのは仕方が無いと思ってます。


焙煎も、季節の変わり目や気温などでも焙煎時の窯出しのタイミングが


違ったりします!豆も同じ状態ではないし、気温・湿度・炭の状態などで


若干のバラつきがあります!


全自動ではなく、カンで焙煎していますので毎回味が変わるのは


分かってます!


しかし、消費者には分からないようなレベルだと思ってますが・・・




ちょっと、横道にそれましたが すみません・・・



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


この「しゅ~蘭らーめんさん」の、職人としての技は凄いと思いますので、


是非 是非 是非 行ってみて下さいませ!


僕たちが食べてる時に、何度もスープの香りを嗅いで、スープを飲んでと


してましたが、他のお客様は変に思っていたかもしれませんね・・・(笑)



香りと味を何度も確かめるのは、一種の職業病かも知れませんが


夢中になるくらい、良い香りがします!



しゅ~蘭らーめんさんの詳細は

住所 都城市牟田町18-12-1



営業時間  11:30~14:30 ・ 18:00~22:00



休日 月曜日 (祝日の場合は翌日と、第3日曜日の夜)



TEL 0986-26-3707





     にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

     にほんブログ村

2 コメント

  1. みどりん

    1. 無題
    中村さん、ご来店ありがとうございます!!おほめのお言葉、嬉しい限りです。旦那ちゃんも大変喜んでました(笑)また、珈琲飲みに行きますO(≧▽≦)O
    http://ameblo.jp/ambambamb-0930/

  2. 備長炭焙煎 中村珈琲

    2. こちらこそ♫
    >みどりんさん
    美味しいとんこつラーメンを、ありがとうございましたm(_ _)m
    良いものは、広めて行きたいですからね♫
    また、お時間がある時にお越しくださいませm(_ _)m
    http://ameblo.jp/nakamura-coffee/

コメントを残す