お得意様紹介, ブログ, 今日の出来事

秋の気配。

みなさん こんにちは。

約2ヶ月ぶりのブログになりますが・・・

少し前に、3日くらい睡眠時間が短いときがありまして休んだりしました。

睡眠不足では仕事が出来ないと思って・・・

アルコールの量を減らしてから、寝れなくなりましたのでやっぱりアルコール

消毒は大事なのかも知れません!(笑)

確かに今まで呑み過ぎなのは分かってましたので、ちょっとずつ減らしていかな

いといけないのかなと・・・

最近、ソース系の食べ物を身体が要求しますので焼きそばやお好み焼きをたべて

ますね。お好み焼きですと、キャベツを1人あたり4分の1食べますので結構な

野菜を採ることになります。焼きそばの場合は、色々な野菜を使いますので

これも身体には良いと思います。

お好み焼きですと日によって豚やイカを変えたりして食べてますが、パスタと

違って毎日同じ物を食べると飽きてしましますね・・・

ウスターソースやオイスターソース、醤油は添加物の入ってない物を出来るだけ

使ってますので、自分で作った方が安心ではありますね。

昨日は定休日でしたので、午後から買い物に行ってから白髪染めをしながら

のグラタンの仕込み。

まだまだ暑い日もありますが、娘がグラタンが食べたいと言いますので

チキンとキノコのグラタンを。

牛タンのウインナーも入ってますが、ちょっと塩分が多かったかな・・・

でも、汗をかきますので塩分強めが良いと思います。

娘も自転車で通学しますので、汗をかくと思いますので。

寒い日でなくても、いつでもグラタンは美味しいですね♪

小麦粉・バター・牛乳・塩でベシャメルソースを作って、具材を炒めて混ぜ合わ

せるだけですので簡単ですね。今回は、鶏のもも肉の皮は外しましたので

動物性の脂分はとらなくて、植物性のオリーブオイルを沢山使いましたので

身体には優しいかなと。

あんまり皮とか脂身が苦手なので・・・

それと娘が好きな生ハムですが、油断すると1人で400g位食べるので大変!

帰ってきておやつ代わりに生ハムを食べますが、「全部食べんで」と言わないと

殆ど無くなりますね。肉と塩のみで作られてますので、お菓子を食べるよりは

良いと思います。まとめ買いをしてますので、本当に安くで食べれますので

ありがたいのですが、食べ過ぎはちょっと・・・

今までアルコール消毒する時は何も食べないで呑んでましたが、食べながら

呑んだ方が良いと聞きましたので最近はアーモンドだったりポテトサラダや

生ハムを食べながら呑んでますので、おつまみが無くなる。(笑)

 

最近の朝夕は、秋の風がふいて気持ち良いですね。

車を運転してますと、彼岸花が咲いていてよそ見をしがちです。

昼間はまだまだ暑いですが、段々と日の入りも早くなって涼しくなりますので

過ごしやすい時期になりそうですね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですので、お互いに気を付けないといけま

せんね!

お得意様のお店も元気に営業中ですので、宜しくお願い致します。

https://www.nakamura-coffee.com/connection.php

 

人気ブログランキング

2 コメント

  1. 唐津より

    いきなり寒くなりましたね。
    アイスコーヒーはまた来年の夏の楽しみにして、
    しばらくは温かいコーヒーを楽しもうと思います(^^♪
    今年もあと少しで終わりですが、
    無理せず時々は体を休めてくださいね(^^

    • 著者によるコメント

      コメント、ありがとうございます♪
      少し前まで11月の気温じゃない感じでしたが、
      急に寒くなると戸惑いますね…
      この時期にアイスコーヒーは、風邪をひきそう。
      いつもありがとうございます。

コメントを残す