お得意様紹介, ブログ, 今日の出来事

急に寒くなりました。

みなさん こんにちは。

約3ヶ月ぶりのブログになります・・・

面倒くさくなったと言いますか、どのように書けば良いのかが・・・

食べることが好きですので、晩ご飯の一部の写真などを載せてました。

仕事中は料理番組を瞬間瞬間だけ見て、殆どは耳に入ってきた言葉を参考に勉強

してます。

暖かくてもビーフシチューやクリームシチュー、グラタン等は食べてますので

年中の我が家の晩ご飯です。

プロの方に対抗しているのではありませんが、煮込み料理には男爵ではなくてメ

ークインを使った方が良いとみなさんがそろって言ってます。

しかし僕はじゃがいもが大好きですので、男爵とメークインを使ってます。

男爵は煮崩れするのでプロは使わないみたいですが、僕は煮崩れてスープに溶け

込んだのと形が残ったメークインを楽しんでます。

スープに溶け込んだじゃがいもって、やめられません!(笑)

ベシャメルソースやルウを沢山使わなくても とろっとろのシチューが出来ます

ので気に入ってます。

昨日は、鍋を作ろうと思ってスーパーに行きますとニラが3袋100円!

娘の大好きなニラをたっぷり入れて。

勿論昆布と鰹節で出汁を取って、数種類のキノコと鶏肉、豚肉から良い味が

出ます。

この後中華麺を食べましたが、色々な味がして一番美味しい麺料理が楽しめます

ので助かってます。

娘が実家で食べて帰るときは、簡単にパスタやチーズだけで済ませることもあり

ますが、アルコール消毒は欠かせません!(笑)

今日、ブリーチーズやマスカルポーネ、パルミジャーノレッジャーノが届くと

思いますのでアルコール消毒が楽しみです。

19時まで仕事ですが、待ちきれなくなったら帰って1杯やりたいと思ってます。

たまにですが、早めに帰るときがありますので夕方遅くに来られた場合

居なかった場合はすみません・・・(苦笑)

スパークリングワインやロゼワインがありますので、パルミジャーノをかじり

ながら選びたいと思います。

 

生豆の値段が高騰してます、

コロンビアの代わりにグァテマラを使ってましたが、コロンビアが凄いことに

なってます!

イルガチェフやマンデリンより高いってどういうこと???

注文しましたので来るのですが、高い豆は仕入れないようにした方が良いのか

考えてみるしかないですね。

ブレンドの配合もちょっと考えて見ます。

何もかもが値上がりしてますので、やりにくいですが・・・

 

先月から娘に焙煎をさせてます。

生豆の選別の手伝いをして貰ってた時に、焙煎してみようかなと言いますので

気が変わらないうちにとやらせました。

窯出しのタイミングはまだ分かりませんので僕がやりますが、サンプリングスプ

ーンで豆を確認したり、炭火の確認、温度を見ながら排気ダンパーで温度や火力

の操作をしたりしてます。

今からの季節は良いですが、真夏の焙煎はキツいので空調服でないとしないと

言い出しそうなので、夏が来たら買いたいと思います。

焙煎だけでもやってくれると助かりますのでありがたい。

 

10月半ばに、小さな生豆がシリンダーと取り出し口に挟まって焙煎機の回転が

スローダウン・・・

本体モーターに負荷がかかってオイル漏れをしてましたので、パーツを

取り寄せてモーター交換!

このモーターがオイル漏れを起こした純正のモーターです。

フジロイヤルさんがつくらせているのかな・・・

パーツが届いて開封していますと、ビニール製の緩衝材の奥に黒と緑の模様が

見えましたので、ニヤッとしました。

サラリーマンだったときに何度も交換したことのあるオリエンタルモーターの

デザイン!

このモーターはインダクションモーターで、サラリーマンの時に扱ってましたの

はパルス信号で制御するステッピングモーターという種類の物でした。

詳しくは、↓を見てみて下さい。

ステッピングモーターの概要と特徴

自分で交換しましたので部品代約30,000円で修理でしましたが、メーカーに来て

貰うと出張費と工賃を含めて10万円以上すると思いますので、出来ることなら

自分でやった方が安上がりですね。

以前の仕事が役に立ってますので、ありがたいですね。

長年使いますと色々な不具合がでると思いますので、メンテナンスしながら

使っていきたいと思います。

これから寒さが本番になると思いますので、風邪をひかないように元気が出る

暖かい物を食べて過ごさないといけませんね。

お得意様のお店も元気に営業中ですので、宜しくお願い致します。

https://www.nakamura-coffee.com/connection.php

 


コーヒーランキング

コメントを残す